クラウド コンピューティング EXPO【春】に行って来ました

diary-8 日記

クラウド コンピューティング EXPO【春】に行って来ました。

業務自動化展があるという事で、システム部を代表し、社内で取り込めるシステムを模索するために行って来ました。

AI・業務自動化展は、青海展示会場となるため、りんかい線から向かいました。

やはり、最終日という事もあり、混雑していました。

とりあえず、最優先で見る展示場所は、AI・業務自動化展として、時間に余裕が出てくれば、Web&デジタル マーケティング EXPOと、情報セキュリティ EXPOを見る予定でした。

diary-9

diary-10

AI・業務自動化展

EXPOのメインとなる展示だったので、やはり活気が全然違いました。

働き方改革も本格的に導入する企業が多いので、少しでも残業時間を減らすために、業務効率化を進めたいと考えている要望を反映していることが伺えました。

RPAを展示している企業が多く、効率よくまわらないと、時間が足りないという感じでした。

うちの会社でも、RPA化を模索している状況ですが、改めてRPA化のメリットを感じることができました。

RPA化を進めることで、自分たちの仕事がなくなると勘違いする方々が多く、誤解を招きやすいです。

RPA化のメリットを改めて考えてみました。

  • 入力ミスの防止
  • 登録、確認作業時間の削減
  • 24時間、365日の稼働が可能
  • コスト削減
  • 属人化業務の削減
  • 現場の負担軽減
  • コンプライアンス尊守

やはり、人が介在しないことによるメリットは大きいと感じました。

西展示場

次は、情報セキュリティEXPO、Web&デジタルマーケティングEXPOが展示されている西展示場に移動しました。
送迎バスがありますが、大変な混雑となっており、自分は徒歩で行くことにしました。

青海展示会場とそれほど離れていないで、暑い中でも、汗もかかずにすみました…

diary-11

diary-12

情報セキュリティEXPO

情報セイキュリティは、地味ということもあり、やはり空いてみました。

説明を熱心に聞いている方々は、システム運用系の方が多いという印象でした。

自分も、パンフレットを各社からいただき、社内で検討したいという事で、早めに切り上げてきました。

Web&デジタルマーケティングEXPO

デジタルマーケティングも、注目されている技術なので、大変混雑していました。

パンフレットを各社からいただき、デモンストレーションを眺めてきました。

良い商品も、いかに売るかを考えてないと、競争に勝てないのだと痛感しました。

まとめ

今回のEXPOは、急遽、社長の勧めで行くことになり、ある程度、予習をしておけば、もっと深堀してヒアリングすることができたと思い、少し効率の悪いまわり方をしてしまったと思いました。

それでも、最新の技術を、自社に取り入れる部分があるかどうかを模索することもできて大変に有意義な一日となりました。

最終日という事もあり、大変に混雑していましたが、とても良い経験になりました。

展示会場内でも、勝ち組、負け組がはっきりと分かれていたという印象でした。

デモンストレーションを観るだけでも、かなりの待ち時間が必要となっていた展示場所もあれば、誰もいない展示場所もあったりと極端でした。

また、中国やベトナムの企業も多数出展しており、海外の技術力の高さを思い知らされました。

特に、モバイル関連については、日本は完敗という印象です。

また、秋にもEXPOがあるとのことなので、参加したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました